インフルエンサーマーケティングとは芸能人などのインフルエンサーに商品やサービスをPRしてもらう手法のこと。このインフルエンサーマーケティングを行う会社は全国に増えており、クライアント主導のプラットフォーム型の会社もあれば、すべてを委託できるディレクション型の会社もあります。ディレクション型のインフルエンサーマーケティング会社であれば、すべての業務を委託でき専門のコンサルタントが対応するため初心者でも安心して依頼できるでしょう。一方、プラットフォーム型はクライアント自らがプラットフォームに登録されているインフルエンサーを選ぶ形態であり、ある程度のノウハウが必要となります。今回は売上に直結するインフルエンサーマーケティングを得意としている人気の会社をご紹介しましょう。
株式会社LEO
引用元:https://leo-wcompany.com/influencer/
- インスタグラマーを起用したマーケティング
- 媒体に適したキャスティングが可能
- 商品開発からPRまでも対応可能
インスタグラマーを起用したマーケティングやキャスティング、商品企画などのサービスを展開しているコンサルティング会社です。PRを希望する商品の特性に近いフォロワーを抱えるインスタグラマーの提案や、インスタグラマー自身が商品の企画からプロデュースを行うようなサービスを提供しています。また、広告の目的・媒体・ターゲット層に適した人材のキャスティングも可能です。
会社名 | 株式会社LEO |
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住所 | 東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階 |
SDPI株式会社
引用元:http://sdpi.jp/entertainment/influencer/
- インフルエンサーを起用した様々な事業展開
- あらゆるSNS媒体のインフルエンサーに対応可能
- インフルエンサーマーケティングの実績多数
Webマーケティングを中心とした事業を展開しており、インフルエンサーマーケティングにも対応している、総合マーケティング会社です。YouTubeやインスタグラム、Twitterなど、それぞれのSNS媒体で影響力のあるインフルエンサーを起用したマーケティングが可能です。国内外問わず、インフルエンサーを起用したマーケティングの実績を多数持っています。
会社名 | SDPI株式会社 |
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住所 | 東京都新宿区新宿1-8-4 JESCO新宿御苑ビル4F |
株式会社クロスリング
引用元:https://influencer-marketing.jp/
- 独自の分析ツールを駆使したマーケティング
- 売り上げに直結するマーケティングが強み
- AI技術を使った的確なキャスティング
売り上げに直結するインフルエンサーマーケティングを強みとしている、港区にあるマーケティング会社です。独自の分析ツールを活用しているため、効率的な施策や売り上げに繋がるマーケティングが可能です。また、インフルエンサーのキャスティングにおいてもAI技術を使ったデータ分析による選定を行っているため、商品やサービスと相性の良い人材をキャスティングすることが可能です。
会社名 | 株式会社クロスリング |
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住所 | 東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビルB1F |
サムライト株式会社
- 効果重視のインフルエンサーマーケティング
- インフルエンサーのマッチングサービスあり
- キャスティングから結果検証までフルサポート
インフルエンサーとのマッチングサービスや効果を重視したインフルエンサーマーケティングなどのサービスを提供しています。マッチングサービスでは、インフルエンサーをブランドのアンバサダーとして起用し、長期的かつ継続的なファンの獲得をサポートしています。マーケティングでは、インフルエンサーのキャスティングから企画やクリエイティブ、実行・実行検証などまでトータルサポートが可能です。
会社名 | サムライト株式会社 |
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住所 | 東京都港区南青山2−5−17 ポーラ青山ビル5階 |
株式会社プレテイク
- Webのプロが運営するインフルエンサーマーケティング
- 1,000人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーがPR
- 適正料金でのサービス提供が魅力
モデル事務所ではなく、Webにおけるプロフェッショナルが運営しているインフルエンサーマーケティングなので、SNS媒体を熟知したサポートを受けることができます。1,000人以上のフォロワー数のいるインフルエンサーがPRし、企画から結果検証まで対応可能です。また、中間業者を挟まずに対応できるため、適正料金でのサービス提供が叶います。
会社名 | 株式会社プレテイク |
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住所 | 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー19階 |
ソーシャルワイヤー株式会社
引用元:https://find-model.jp/influencer/
- AIとプロの視点による最適なキャスティング
- 5,500件以上のマーケティング実績あり
- 男性のインフルエンサーも所属
所属している2,500人以上のインフルエンサーの中から、AIやプロの視点でクライアントに最適な人材を提供しています。5,500件以上の実績があり、低コストでのサービス提供も魅力的です。インフルエンサーの投稿写真を二次利用することも可能としており、男性のインフルエンサーも所属しているため、男性向けの商材にも対応しています。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
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住所 | 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6階 |
株式会社Lxgic
- 効率的で低コストなインフルエンサー起用が可能
- 様々なSNS媒体で対応可能
- 起用・管理・分析までフルサポート
効率的なツールを活用した、インフルエンサー起用をサポートしています。公募によるインフルエンサーの直接起用が可能なため、仲介手数料がかからず、低コストでのインフルエンサー一括募集に対応しています。インスタグラムやYouTube、Twitterなどの様々なSNS媒体でのインフルエンサーマーケティングに対応可能です。起用から管理、分析までもすべて任せることができます。
会社名 | 株式会社Lxgic |
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住所 | 東京都江東区東雲1-9-12 |
UUUM株式会社
- YouTube上のインフルエンサーマーケティングに特化
- 店舗訪問やキャンペーンとの連動も可能
- 動画マーケティングコンサルティングにも対応
動画ビジネスの業界上で初めてYouTuberのプラットフォームを築き、YouTubeにおけるインフルエンサーマーケティングに特化した港区にある会社です。YouTuberを起用したプロモーションとして、商品やサービスの紹介以外にも、店舗訪問やキャンペーンとの連動などが可能です。また、動画マーケティングコンサルティングにも対応しています。
会社名 | UUUM株式会社 |
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住所 | 東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー 28階 |
株式会社3ミニッツ
引用元:https://www.3minute-inc.com/
- 500件以上のインフルエンサーマーケティング実績あり
- 国内で最大のインフルエンサーネットワークを活用
- クライアントに最適で効果的なキャスティング
500件以上のインフルエンサーマーケティング実績があり、国内で最大のインフルエンサーネットワークを活用したマーケティングが魅力的です。インフルエンサーとの強い信頼関係を築いているため、クライアントのブランディングや広告のために最適で効果的なインフルエンサーの提案が可能です。
会社名 | 株式会社3ミニッツ |
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住所 | 東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー14階 |
タグピク株式会社
- インフルエンサーを起用したPRに特化
- 在籍するインフルエンサーの数が国内最大規模
- キャスティングや動画配信サービスにも対応
国内外問わずインフルエンサーを起用したPRに特化し、多数の経験と実績を持つマーケティング会社です。在籍している4500名という国内で最大規模のインフルエンサーを活用し、様々なSNS媒体上のインフルエンサーのキャスティングを行っています。また、インフルエンサーによる動画配信の企画・撮影・編集などのサービスの提供も可能です。
会社名 | タグピク株式会社 |
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住所 | 東京都渋谷区神泉町11-7 セロンビル5F |
まとめ
インフルエンサーマーケティング会社を選ぶ際には、最適なインフルエンサーをキャスティングできるかどうか?は重要なポイントとなります。インフルエンサーマーケティングではキャスティングによってプロモーション効果が大きく変わります。マーケティング効果を最大限に高めるには、最適なインフルエンサーを選ぶ必要があり、自社のサービスとの関連があるインフルエンサーを選ぶ必要があるでしょう。また明確な効果測定基準を持っているインフルエンサーマーケティング会社を選びたいです。目標が達成できたかどうか確認できる基準がある方が安心ですね。そのほか、費用体系は明確になっているかなども考慮しながら、インフルエンサーマーケティング会社選びをしてみましょう。